子どもの明るい未来を保証する8つの事
アートで日本の親子と世界を繋ぎ
『正解のない時代を生きる子どもたち』の土台を創る
CREATIVE KIDS ACADEMYの松本武士です
今イギリスではCOP26の国際会議が行われている真っ最中。
たくさんの大人たちが地球の環境の未来について真剣に考え、次の行動を決めている大切な時です。
タイニービーンズというアメリカの子どもを持つ親たちによるウェブサイトで気になるブログを読んだので紹介します。
https://tinybeans.com/8-ways-parents-can-plan-for-their-childs-future/
そのタイトルは
子どもの明るい未来を保証する8つの事
今お父さんお母さんが子どもの明るい未来を保証するためにできる8つのことを紹介しています。
その8つをここでも皆さんとシェアしたいなと思います。
(1)子どもの教育に関わること
明るい未来を子どもが迎えるためには、子どもの能力を最大限の伸ばしてあげられる教育を受けられる環境を作ること。まずはちゃんとした教育や学びが子どもの未来の根っこを作りますね。
(2)ポジティブなコミュニケーション能力を身につけること
ポジティブな人生を歩むことは、周りの人たちとポジティブな関係を築いていくこと。そしてそれは、おうちからはじまるのです!!ポジティブなコミュニケーションはあらゆる成功のもと。
(3)金銭面の早めの計画
子育てってお金がかかります。
それはどこの国でも同じ。
だからなるべく早期から子育てや教育に関してどこにどれだけのお金がかかるのかを把握しておくことが大切です。子どもの未来のためにしっかりと金銭面のゴールを設定することは、その子どもにとってベストな将来を築きます。
(4)支え合えるネットワークづくり
子育てに家族はとても大切ですが、その子を囲む周りの人々もとても重要です。しっかりとケアし、愛に溢れるポジティブな人たちとお付き合いすることで、子どもの信頼感、安心感が深まりしっかりとした土台が築かれます。
(5)遺書を考え始める
遺書と聞くとどきっとされる方も多くいられると思いますが、とても大切なこと。
自分がいなくなった時のこと、を考え始める時期に早いに越したことはないと言います。それを考えることは自分はなにを所有していて、どんなケースが子どもにとって良いのかを考える良い機会になります。
(6)教育のための貯金を始める
金銭面の計画や遺書に近いものがありますが、特に良い教育はお金がかかる!だからいかにいい教育の機会を与えてあげられるかを考えるのは早ければ早い方がいいのです。
(7)学校以外の活動をやる
趣味や好きなこと、ワクワクすることをずっと持ち続けるのが生き甲斐だったりしますよね。
それは学校以外の活動でも作ることができたりします。
色々な経験をさせてあげることが選択肢を作り、子どもの明るい未来を保証します。
(8)セルフケアができる大人に
セルフケアはどこへ行ってもどんな状況でも役立つとても大切なスキルです。小さい頃からセルフケア、つまりちょっとストレスや不安なことが起きる状況の時にどうしたら乗り越えられるのか、自分のニーズを知ることを身につけて行きましょう。セルフケアができる人は、健康で幸せな道を歩めます。
さて、いかがでしたでしょうか?
アメリカの親によるウェブサイトなので少し価値観や考え方も違う部分がありますが、興味深いですね。
11月のグローバルワークショップは、イギリスのダンスアーティスト、ジョージフェローズさんをお招きしてからだを使って親子で絆を深めるワークをしますよ。
ぜひグローバルワークショップに参加して、グローバルなスキルを楽しみながら磨いて行きましょう!
申し込みはこちらより。
よろしくお願いします!
Takeshi