BSK 横浜 2017. 6.4

今回は少人数でしたが、笑顔いっぱいのクラスとなりました!

横浜のクラスで私がとても気に入っているのは、保護者の方々の参加度の高さです‼︎「音楽が止まったら好きなポーズ」のエクササイズの時など、お母さんたちが率先してとても工夫されたポーズを取ってくれるので、子どもたちもそれに刺激され、見たこともないクリエイティブな形が飛び出します!
子どもたちは、私どものようなたまに来る大人よりも、ご両親や保育園・幼稚園の担任の先生など、普段身近にいる大人たちが、自分たちと一緒になって身体をいっぱいに使って動いてくれると、本当にキラキラします。普段の生活の中では、保護者、見守る立場、そしてたまにはしつけをする立場の大人に、「遊んでもらう」のも十分に嬉しいことでしょうが、それよりも「一緒に遊ぶ」というところに、子どもたちは大きな喜びを感じているようです。
BSKでは、この「一緒に」というところを大切にしています。先生が子どもたちにクラスをしているところに保護者もいる、という関係性ではなく、「親子が向き合って一緒に遊ぶ時間」です。大人が自分たちと同じように、汗をかきながら楽しそうに動いたり、普段とは違う身体の使い方で工夫したり、そんな姿を子どもたちにも見て欲しいのです。
ですので、BSKに参加される保護者の皆様、これからどんどん暑くなる中たいへん恐縮なのですが、、、子どもたちを引っ張っていくようなつもりで一緒にたくさん動きましょう!たくさん工夫して、クリエイティブに身体を思い切り使いましょう!そうすれば、子どもたちはきっと最高な親子の時間が過ごせると思います。

Previous
Previous

Body Synergy International Workshop Vol.2 Day1

Next
Next

BSK 仙川 2017.5.14