あなたも《幸せ》になれる、ある体験とは?!

DFCBFE37-7AAB-4C17-B500-5BC7E1B1B012.JPG

突然ですが、みなさんは《幸せ》ですか?

究極を言ってしまえば「健康に生きていられるだけで幸せ」ではありますが、そうではなくて、日常のレベルで「幸せだなぁ」と感じながら生活できていますか?

仕事に追われて…子育てに追われて…正直幸せを感じる余裕なんてないかも…と言う方は、もしかしたら意外と多いのかも。

逆に、どんな時に「あー、今幸せ!!」って思っていますか?

FD23A924-5D68-47DE-B6A0-E2B8496A779F.JPG

毎日の生活の中で、私たちは自分の許容範囲を越えてしまうような難しいことに直面すると、【ストレスや不安】を感じます。一方で、自分の能力に対してあまりにも簡単なことをやらなくてはならないと【退屈】を感じるものです。そして、ほとんどの人が交互にやってくる【ストレス】と【退屈】の繰り返しの中で暮らしています。

こうやって見てみると、「確かに…」と思い当たりますし、ストレスと退屈の繰り返しが毎日の大半を占めているとしたら、「幸せだなぁ」と感じるってかなり無理がありますね。

A6D62107-5344-4F6F-BB0A-ECDC23C83B8B.JPG

しかし、M.チクセントミハイは『大人の遊び』について研究したところ、

遊びの性格をもつ何かをしているときにこそ、最も楽しく、わくわくし、さらには有意義ですらある体験が起こる

と言っています。

この遊びの性格を持つ何か、と言うのは、自分のスキルと挑戦のレベルがのバランスがギリギリのバランスの時に生まれる《フロー体験》と言う状態に入っている活動をしている時を言います。

難しすぎず、簡単すぎず、まるでやっていることと自分とが一体化したような感覚のこと。

このフロー体験を味わったことのある人は、みんな「まるで流れ(フロー)の中にいるようだ」と描写するので、《フロー体験》という名前がつきました。

この《フロー体験》が生活の中に多ければ多いほど、人は「幸せだ」と感じることができると言われています。

つまり、今ある日常の中に小さな幸せを見つけるのもとても大切ではありますが、

意識的にフロー体験をする時間を設けてみる、と言うのも、ポジティブに、そして幸せに生きていくための智慧なのかもしれません。

私たちCreative Kids Academyはまさにこの遊びの性格を持つ何か、に当てはまり、おとなも子どもも毎回のクラスやワークショップの中でフロー体験をしています。

Zoomをミュートにしていなくても、シーン、と誰も話さず作業に没頭するのです!!そしてそんな時間を過ごした後は、おとなも子どもも達成感で満ち溢れた顔をしています。

もし、この記事を読んでくださって、「私もぜひフロー体験してみたい!!」と思った方は、6月19日(土)に開催されるCreative Kids Academyが主催するワークショップに遊びにきて下さい。そして3時間のワークショップを体験した後にどんな感覚になるか試してみて下さい。まさに、それが、あなたの毎日を充実感で幸せにするフロー体験ですよ!!

ワークショップの詳細・お申込みはこちらからどうぞ!

※こちらのワークショップは英語ですが、日本語の通訳がつきますのでご安心ください。
※ダンスの経験は必要ありません。

お申込み締め切りまであと5日!!ですが、定員に達しましたら、6月17日(木)より前に締め切らせていただきますので、どうぞお急ぎください。

フロー体験について学んでみたい方はこの本がオススメです。

フロー体験について学んでみたい方はこの本がオススメです。