グローバルワークショップの魅力と子どもの学びを何倍にも膨らませるあるご家族の工夫!!

5DA0D66A-812C-4E23-83EC-9E37556FF760.PNG

こんにちは!

アートで日本の親子と世界をつなぎ

《正解のない時代》を生きる子どもたちの土台を創る
Creative Kids Academyのサンダークリフさやか
です。

9月25日に開催されるグローバルワークショップ、今回は【フィンランド編】です。もうご予約はお済みですか?

月1回のグローバルワークショップの魅力はなんと言っても、

おうちにいながらいろいろな国のアーティストに出逢えること!!!

これまでに私たちがお招きしたアーティストは、アルゼンチン、インド、イタリア、デンマーク、イギリスのアーティストたち。Creative Kids Academyはあたらしい時代を生きる子どもたちのためにいつでも【多様性】を大事にしています。

そのため、ゲストのアーティストをどの国からお呼びするかも毎回こだわっているのです。子どもたちができる限りいろいろなアクセント(訛り)、肌の色、文化、を持つアーティストに触れること。

我が家は国際結婚の家庭ですから、頻繁にイギリスに住む家族や友だちとテレビ電話で話しています。しかし、それでもいろいろな国の人との触れ合いのチャンスはなかなかありません。特にコロナ禍の今は海外に行くことさえできないですから、あっきーの世界が日本人のお友だちと学校に数名いる外国人のお友だちだけでできあがってしまっている…

そんな中、いろいろな国の、しかも、アーティストとアートを通じて交流できるのは、我が家にとってもまたとないチャンスなんです!!

みなさんのお子さんはどうですか?英会話もいいですが、グローバルワークショップに来れば、英語を話すための英語、ではなく、素敵なあそびに触れるための英語に触れられます。

ぜひ、毎月のチャンスをお見逃しなく!!実際来てくれているお子さんはみんな毎回目を輝かせていますよ!!

そして、

今日はそんなグローバルワークショップの魅力を最初からご理解してくださり、お子さんのためにグローバルワークショップの時間を何倍も楽しくなるようにおうちで工夫されている、バンコク在住のHちゃんファミリーをご紹介しましょう!!

 
素敵な星形の虫眼鏡!!とってきた植物もお盆にのせていたり、すぐに取り出せるよう綺麗にペンが箱に入っていたり…お子さんの学びが膨らむ小さな工夫がたくさんされているのが、この写真一枚でもわかります。

素敵な星形の虫眼鏡!!とってきた植物もお盆にのせていたり、すぐに取り出せるよう綺麗にペンが箱に入っていたり…お子さんの学びが膨らむ小さな工夫がたくさんされているのが、この写真一枚でもわかります。

Hちゃんのお父さま、お母様の小さな工夫がいつもお子さんたちの学びを何倍にも膨らませています。いくつもありますが、今日は3つピックアップしてご紹介しましょう。

①テーマの国について事前に調べる

デンマーク編のワークショップの時は、『世界絵じてん』という子ども向けの絵で見られる辞典で、あらかじめデンマークについて調べてきてくれていました。

いつもアーティストたちには、その国について冒頭に少しお話ししてもらうのですが、Hちゃんは自分で調べてきていたので、ただアーティストのおはなしを聞くだけでなく「あ!それ知ってる!」「え!そんなこともあるんだ!」とますます興味を持って、主体的に聞いてくれていたことでしょう!

②持ち物以外のちょっとした小道具を準備

毎回ワークショップの持ち物は私たちからもご案内していますが、Hちゃんファミリーはもう一工夫してくれます!イギリス編のワークショップでは、おうちの周りにある「自然物」を拾ってきて、そこからアートで遊んだのですが、この時はかわいらしい虫眼鏡を準備。持っているだけでなんでも「よーく観たくなる」ような虫眼鏡でした。

ただ、言われた通り観る、のではなく、スペシャルな虫眼鏡をつかって観ることで、観るという行為そのものが楽しくなっちゃいますよね。

私もうらやましいなぁ!と画面のこちら側から見ていました笑

③できた作品を額に入れて飾る

ワークショップのあとは、そのままおうちの中で遊びが続くこともあるようです。そんな時にできた作品を、「ワークショップが終わったら終わり」ではなくて、額に入れて飾る、という工夫もされています。

以前から、お子さんの作品を選んで飾りましょう、と私たちのブログでもお伝えしてきましたが、額に入れるともう一味も、二味も「特別感」が出ますし、飾ってもらった子どもたちがどんなに嬉しいか、イメージできますよね!

自己肯定感、というのはこういう工夫の中で育っていくのですね。

いかがでしたか?

どれも今すぐ真似できることばかりで、とても参考になったかと思います!ちょっとした工夫であってもこれをやるかやらないかで、子どもたちの学びにとても大きな差がでます。

お子さんの学びに積極的に関わって、「もっと膨らまそう!」という努力と工夫を惜しまないHちゃんのお父さま、お母さまのお子さんたちとの関わり方から、私自身いつも学ばせていただいています。

こんなお父さま、お母さまがもっともっと増えたら、かならず子どもたちの未来は明るい!と私は確信しています。

9月のワークショップも各ご家庭でぜひ、いろいろ工夫してみてくださいね!!楽しい時間にしましょう!

Sayaka

詳細・お申込みはこちらから!

Creative Kids Academy × Dear You

〜きみのアートを世界中のおともだちに届けよう!〜

【日程】 9月25日(土)15:00−16:30
【持ち物】 ・廃材(家にあるものならなんでも!)
・クレヨンや色ペンなど
・のりやテープ、紐、ロープなどのくっつけたり、 つなげられる素材
【参加費】 1家族 ¥5,500
【対象】 4歳~15歳のお子さまとご家族(親子参加)
【参加方法】Zoom
【お申込締切】9月24日(金)18:00
※英語でのワークショップですが、日本語の通訳つきですのでご安心ください。
※先着15組様まで。
※定員に達しましたら早めに締切ります。
※9月24日以降の返金はお断りしております。
※大人の方のみのご参加も可能です。見学はお断りしております。

Previous
Previous

フィンランドの教育が世界一である10の理由

Next
Next

グローバルWSのアーリーンさんについて