コラボレーションってなに?
アートで日本の親子と世界を繋ぎ
『正解のない時代を生きる子どもたち』の土台を創る
CREATIVE KIDS ACADEMYの松本武士です
コラボレーションっていったい何でしょうか?
コラボレーションをするとどんな効果があるのでしょうか?
子どもにとってコラボレーションって大切?
良く聞く言葉、コラボレーション。
日本語では協働作業とも訳され、二人以上、もしくは二つ以上の組織が共にゴールに向けて作業をする過程とされています。
コラボレーションはリーダーシップを要求されますが、より平等で協調されたリーダーシップが必要とされています。
日本人は協調性があると言われていますが、コラボレーションで求められるのは、集団の中での一人一人の個です!
自分の意見や考え、モノの見方をしかたをしっかりコミュニケーションでき、
他者を理解した上で間をとった決断や行動を取っていくと言う、
実はレベルが高いことなのです。
その中ではただ自分がやりたいからだけ、とか他人任せでって言う在り方はあまり良くみられません。常に自分と他者と集団への意識が必要とされているのです。
このコラボレーションの働き方は今では当たり前、これからどんどんと必要とされてくるスキルと言われるでしょう。
だからCKAでは、子ども間の、親子間の、そして海外のアーティストとのコラボレーションを重要視してなるべく早いうちから子どもが慣れるような環境作りを大切にしています。
それは学校のような場所で先生から言われることを待つ事や期待された答えを答えると言う事とは全く違います!
時には自分の考えや気持ちを整理して伝えたり、一歩引いて聞いてみるという駆け引きが必要になります。
一人のリーダーを絶対的な場所に置くのではなくリーダーを変えて行ったり、みんなの意見を聞いて間をとる作業が日頃のワークで日常茶飯事としていくのです。
それが未来を本当に生き抜いていけるスキルの一つだと強く信じています。
Takeshi