私には夢があります

IMG_1184.JPG

こんにちは!

アートで日本の親子と世界をつなぎ

《正解のない時代》を生きる子どもたちの土台を創るCreative Kids Academyのサンダークリフさやかです。

あっきーを産んで1年した頃、


ダンナさんが病気になり、
私も病気になって手術をして、


今振り返るととても苦しかった毎日が4年ほど続いていました。自分のカラダに余裕がなくなると、気持ちにも余裕がなくなって、


大事なことがぼんやりする。
感覚が鈍ってわからなくなる。


せっかくこの子を授かったというのに、


子育ての毎日を楽しめていない…
イライラする…
途方に暮れる…


そんな自分を

責めて、責めて、責めて…

本当に辛かった時期があります。


けれどもある時、こんなことに気がつきます↓


私、もしかして、子育てをただの【世話】【しつけ】としてしか
見ていないんじゃない?!



だから、


何度言ったらわかるの?!

自分の時間がなくて苦しい…

早く自分でいろいろできるようになってくれればいいのに…


そんな気持ちになって


イライラしたり、

ガミガミ言ってしまったり、

焦ったり、


どんどん『惨めで嫌な自分』になってくる。


「こんなはずじゃなかった…」

「私になんて子育てはできない…」


まるで沼のようにズブズブと沈んでいくような気持ちになる。お母さんだったら、誰だってこの【沼のような気持ち】を味わったことがあると思います。

IMG_4478.JPG

そんなある日、

ダンナさんの病気のために通っていたカウンセラーにこんなことを言われてハッと目が覚めます。


「ただでさえ主人が病気なのに、私までこの病気で死んだら…この子はどうなってしまうんでしょう…」


と泣きながら相談すると、


「あなたは本当に自分が亡くなったら、ダンナさんもこの子も生きていかれないと思っているんですか?大丈夫、2人とも、あなたがいなくてもちゃんと生きていきますよ!」


とあっさり言われたんです。


えっ?!


とあっけに取られました(笑)涙がどっと溢れてきたけど、ココロがふっと軽くなったんです。

そうか、私はこれまであっきーのことを


「私がいなくちゃなんにもできない」


と思って扱ってきたけど、この子は「なんでもできるんだ!」と気がつきます。


その日から子育ての視点がガラッと変わってしまったのです。

そうだ、私が死んだって、この子にはもともとちゃんと生きていかれるチカラを持って生まれてきてるんだ。

すごい才能、すごい能力、あらゆる可能性のかたまりだ!!」


というふうにあっきーのことを見るようになりました。

親バカじゃないです(笑)


子どもはみんな、《誰でも》溢れる才能や能力や可能性を持って生まれてきています。


それなのに「自分から産まれてきた」と言う理由だけで、「まだなにもできない」と思ってしまうのがお母さんあるある。母性なんですけれど。

私の所有物としての子どもではなく、

ひとりの『個人』として

自分の子どもを認められるようになり、


✔️「この子すごいな」と尊敬・尊重!

✔️「次はなにを言うかな?なにをやるかな?」と興味津々!

✔️この子がやりたいことをどうしたらサポートできるかしら?を常に考えていたい!


そんなふうに子育てに対する考え方が180度変わりました。


それからは、


私がアーティストとして培ってきた《3つのチカラ》をフルに使って、あっきーと関わる毎日がはじまっていきました。



その3つのチカラとは、


1、「私っていまなにがしたいんだろう?」を《感じるチカラ》


2、「この子は今なにを必要としているんだろう?」と《見抜くチカラ》

3、「これをやってみよう!」と《決めるチカラ》


この3つのチカラで自分自身を徹底的にトレーニングしてきたし、今も毎日実践しています。


この3つのチカラが私の《子育ての軸》になっているから、毎日毎日の生活の中で


違和感を感じとったり、

今はそのタイミングじゃないなと待ってみたり、

昨日とは別のことを試してみたり、


そんなふうに

毎日の子育てを
Create=創造する、創る


ことをしています。

IMG_3627.JPG

子育ては【世話】【しつけ】なんていうドライでつまらないルーティンでなくていい!

世間体を気にしたり、

人様に迷惑をかけないことを心配しながら子育てをするんじゃなくて、


よーく子どもの行動を観れば、

よーく子どもの言葉を聴けば、


親としての《好奇心》が湧き上がってくるから


「さあ、次はどうしようかな!」とワクワクするようになる!


そこからはずっとオモシロイ。

ずっとワクワクする。


悩みも、しんどさも、イライラも
ぜんぶ子育てのワクワクの一部になりました。


私自身が実践してきたこの《アート思考》をつかった子育て。この毎日のワクワク。


これを1人でも多くのお母さん、お父さん、子どもに関わる大人たちとシェアしたい。


せっかく生まれてきた子どもたちに自分の不安、イライラ、ガミガミをぶつけないで、


おとなもみんなでワクワクしながら、

オモシロがりながら、

クリエイティブに、


子どもたちの未来の《土台》を創っていきたい。


私にはそんな夢があります。

あなたも私たちCreative Kids Academyの仲間になりませんか?

 

おとなのための4ヶ月のトレーニングコース

《ペアレンツラボ》が 10月からスタートします!!

9月は体験セミナーを4回開催します。

第1回目は今週土曜日20:30〜です

詳細・お申込みはこちらからどうぞ!!

お子さんは毎日どんどん成長しています! 私たち親がもっと学んでもっと成長して、
《正解のない時代》を生きる子どもたちの どっしりとした土台創りをしていきましょう。

私の夢に共感してくれる方、お待ちしています!!

Sayaka

Previous
Previous

子どもから学ぶ

Next
Next

パンデミックが奪った子どもの能力