CKAからありがとう!!
こんにちは!
アートで日本の親子と世界をつなぎ
《正解のない時代》を生きる子どもたちの土台を創る
Creative Kids Academyのサンダークリフさやかです。
2021年最後のブログです。
みなさん、素敵なクリスマス、そして年末を過ごされているでしょうか。
我が家は長野から昨夜帰ってきて、東京のおうちでくつろぎながら今年一年を振り返っています。あっきーがスキーデビューをして、家族3代でいっしょに滑るという夢のような時間が叶いました!
2021年のはじめからCreative Kids Academyとして、親子のクリエイティブなプログラムを本格的にスタートした私たち。
突然はじまったコロナ禍をきっかけに、ますます『正解のない時代』に突入しました。そんな新しい時代を子どもも大人も『自分らしく』幸せに生きていくために、私たちになにができるか、と真剣に考えつづけ、ロンドンで活躍するダンスアーティストの松本武士といっしょにこれまで数々のクラスやワークショップを日本の親子にお届けしてきました。
世界では、クリエイティブに生きることこそがこれからの時代に最も必要なことだとあたりまえに語られる中、私たち日本人は、アート教育を受けてこなかったことから、なかなかその考え方がしっくりこない。
言われたことを言われたとおりにやる
そんな教育を受けてきた私たちが、この時代を『自分らしく』生きていくには、
自分はいったいなにを感じ考え毎日を暮らしているんだろう?
まわりの人はどんなふうに世の中を見ているんだろう?
今の世の中ってどんな動きをしているんだろう?
そんな感じるチカラ、見抜くチカラ、決断するチカラが求められます。
そしてこれからのあたらしい時代に必要なこのようなチカラはすべてアート思考のようなクリエイティブなマインドによって身につきます。だから、これからを生きる子どもたちがあたりまえに持っていなければならないチカラだし、その子どもたちを育てたり、教育したりする立場の私たち大人が急いで身につけなければならないスキルです。
今の日本の教育のあり方のなかで、クリエイティブなマインドを育てるアート教育の必要性をうったえつづけることは、正直時々息がきれそうになる。
伝えても伝えてもその大事さが伝わらない、そんな気持ちに陥ることがあります。
けれでも、子どもたちをよく観ていれば、クリエイティブに生きていくことは私たちが持って生まれた最も人間らしい姿です。
自分で自分の描く世界をクリエイトし続けることこそが、私たちが幸せに生きていくための答えです。
少しずつではありますが、2021年もそんな私たちの投げかけや提案に共感してくれたたくさんのお父さん、お母さん、教育者の方たちに出会うことができました。そして、その方たちの子どもたちは水を得た魚のように、彼らが持って生まれた創造力を大きく開花させてくれました。
その美しさと逞しさに、今年なんど私たちの心が震え、涙が溢れたことでしょう!!
そのままでいい。
そうやって自分の心や感覚を信じて、ぐんぐん進んでいい。
Creative Kids Academyはこれからも日本の子どもたちの未来を精一杯応援し続けます。
2021年、Creative Kids Academyのクラスやワークショップ、トレーニングコースに参加してくださったみなさま、本当に本当にありがとうございました!!
2022年も、私たちCreative Kids Academyは日本にアート教育を根づかせるべく、私たちらしい、オモシロク、クオリティの高いプログラムを提供し続けます。
どうぞ素敵な年末年始をお過ごしください。そして、2022年もまた、私たちといっしょに子どもたちの未来を創ってください。
Sayaka