子どもはみんなで育てる

A97C08FB-5DCE-4AFC-87EA-7390B0400C39.PNG

こんにちは!


アートで日本の親子と世界をつなぎ
《正解のない時代》を生きる子どもたちの土台を創る
Creative Kids Academyのサンダークリフさやか
です。


これまで《ペアレンツラボ》に来てくださった方たちのお話をうかがっていると、全員が「子育てをしていて『孤独感』を感じている」とおっしゃっています。


みなさんはいかがですか?あなただけではありません!


単にたくさん周りに人がいればいい、というわけでもないと思うんです。自分が自分らしくいられたり、批判をするのではなくサポートをしてくれたり、お互いの得意なことで支えあることができたり、そんな『仲間』と感じられる人が周りにいてくれたらどんなにいいでしょう!


ただでさえ実家から離れて暮らしている人が多い核家族世代の私たち。自分の『人間力』が日々試される子育てでは特に孤独になりがちです。


そんな『孤育て』は親を落ち込ませ、イライラさせ、不安にさせます。そうするともちろん子どもに対しても、「もっと自分の時間がほしい」「世話やしつけだけで毎日が終わっていく」などの『不満』が溜まってくるものです。

自分の子育てにいまいち納得がいかない、あんな悩みもこんな悩みもある…それはあなたがあなたのお子さんを愛してやまない証拠であり、とても真剣だから!

・両親や先生の言うことに同意できない…
・旦那さんと意見が合わない…
・育児書やネットの情報が多すぎてどれがいいのか迷ってしまう…
・ママ友からの目線がいつも気になってビクビクしている…

と私たちが悩んでしまう理由はたくさんあります


しかし、ちょっと視点を変えてみましょう。


コロナ禍でオンラインでの環境は急ピッチに日常化してきています。目的がはっきりとしていて、強い意思さえあれば、世界中から自分にぴったりのコミュニティを選べるようになってきました。住む環境や、与えられた環境だけでなんとかしようとするのではなく、自分から仲間を探しにいくことができるのが、ニューノーマルの魅力と考えることもできます!


IMG_7221 2.jpg
 

アフリカの部族の諺に


“It takes a village to raise a child.”


という言葉があります。いろいろな日本語訳がありますが、わたしは『新・エリート教育』を書いた竹村詠美さんの訳が好きです。


子どもひとり育てるには、愛を持った村中の大人の協力が欠かせない


子どもたちが将来「ぼくたち、私たちにはなんだってできる!もっと世の中を良くできる!」と胸を張って生きていくことを望んでいる大人たちにたくさん出会っていってほしい。そういうふうに考えながら子育てをしている、あるいは子どものために活動している大人が集まっていくことが大切です。


私たちCreative Kids Academyもそんなニューノーマルのコミュニティを創っています。これまでの常識が突然、たった1年半のうちに崩れ落ちた今、今まで通りの感覚や価値観で暮らしていくことはできません。特に子育てに関しては考え方を大きく変える必要があります。


もし今あなたが、

「今のままではダメだ!私の考え方や生き方を変えなければ子どもが幸せに育って行かれない!」


と焦りや孤独感を感じているなら、ぜひ私たちに会いにきてください。私たちと一緒に『村』を創っていきましょう!!

 


〜《正解のない時代》を生きる子どもたちの土台を創るために生まれた 親のためのトレーニングコース〜

《ペアレンツラボ》無料体験セミナー

【日時】

9月25日(土) 20:30〜22:00
9月28日(火) 10:30〜12:00


※2回とも内容は同じです。ご都合のよろしいお日にちをお申込みフォームで選択してください。

【対象者】現在子育て中のお母さま、お父さま、プレママ、プレパパ、保育士など幼児教育に関わる方
【参加費】無料
【参加方法】Zoom
【申込み締切】各開催日前日まで (フォームにて参加ご希望日を選択してください)


詳細・お申込みはこちらです。

体験セミナーでぜひトレーニングを受けてみたい!と思った方のみ、個別相談にご招待しています。あなたの悩みや夢をぜひお聞かせください!



Sayaka

Previous
Previous

日常のなかにあるアート①

Next
Next

子育てのその先の『夢』はなんですか?