いますぐおうちで始めるイノベーション!
こんにちは!
アートで日本の親子を世界と繋ぎ『正解のない時代』を生きる子どもたちの土台を創る
Creative Kids Academyのサンダークリフさやかです。
みなさんの生活の中で「これが変わったらいいのに…」と感じるものってなんですか?
我が家の場合はなんと言ってもあっきーの宿題問題…
みなさんのお子さんは宿題、楽しくやれていますか?
他にも家族として苦労していること、悩んでいること、みなさんも色々あると思います。
イノベーションという言葉、よく耳にしますね。
私たちが何か問題にぶち当たった時に必要なのは、イノベーションです。
イノベーションの本来の意味は、
これまであたりまえだと思ってきたことに、まったく新しい技術や考え方を取り入れて新しい価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすこと
です。
今回のパンデミックを含めて、地球規模で深刻な社会課題が山積みの中、私たちの子どもが幸せに生きてくためにはイノベーションは必須です。「今まで通り」やっていたのでは、とてもじゃないけど生き残れないのは、なんとなく想像がつきますよね!
現に私たちにとって1年半前にあたりまえだったことは、すでにまったくあたりまえじゃなくなってる。もうパンデミック前に「戻る」ことは絶対にありません。コロナが終息しても、私たちは新しい価値で暮らして行くことになります。
そんな中、今日は
《おうちイノベーション》
をお勧めしたいと思います!
いきなり社会的に大きな変化を起こすのはムリ!!ですが(笑)、小さな頃からイノベーティブ(革新的)な考え方が家庭内であたりまになっていたら、きっと将来社会に貢献できるような大人になれますよね!
今日は先週我が家で(やっと!!)成功したおうちイノベーションをご紹介します。
あっきーは宿題が大の苦手です。でも勉強自体はよくできます…これ、私にはとっても理解し難い状況。
「よく理解できているんだからやっちゃえば?」という私の思いとは裏腹に、宿題が嫌で嫌でしょうがなくてなかなか始められない…やり始めれば15分もかからない量でも、やりたくなーいと3時間泣いたことも何度もあります。
「そんなにやりたくないならやらなくてもいいんじゃない?」
「早く終わらせたら好きなこといっぱいできるよ」
「一緒にやろう」
いろんな声がけをしてきましたが、とにかく何一つうまくいかない!!!
時たま奇跡的にスッとできてしまうこともあるので、これで大丈夫!なんて安心しているとまた数日間大変な騒ぎになったりします。ずっとこの繰り返し。あらゆる手を尽くしてもダメなので、お手上げ状態。
まさに《革新的な何か》が求められていました。
ところが先週、「あー、もうやだー、やめたい~」といつも通り苦しみ始めたあっきーを見て
「さあ、私たちはこれから無事地球に生還しなければなりません!
しかし私たちが乗っている宇宙船が故障してしまい、このままじゃ誰1人戻れないかも!
あー、あっきーさん!助けてください!!私たちにはあなたが必要です!!!
さあ、ここに書いてある問題を一つ一つ落ちつてクリアして行くたびにドアが開いて、
宇宙船の故障している場所を修理することができます!お願いします!!!!!!
どうか私たちを救って下さい!!!!!!」
といきなり振ってみました(笑 ←伝わりますか?私の必死さ!)
すると!
ムクムクとあっきーにやる気が湧いてきて
「よーっし!みんなを救ってやるからな!待ってろ!!!」
と言い出して、すいすい宿題をこなし、なんとその日は最高記録の10分で宿題が終わるという
我が家にとってはまさに《革新的》な出来事が起こったのです。
そうか、
「そんなにやりたくないならやらなくてもいいんじゃない?」
「早く終わらせたら好きなこといっぱいできるよ」
「一緒にやろう」
は彼にはなんの解決にもなっていなかったんだ、と初めて気づくことができました。
「ま、いっか」なんてできない、でも「ただやるなんてムリ」そして「自分でやりたい」という彼のニーズにやっと応えることができたのです。
我が家やっとの想いで辿り着いたこの解決法も何日持つかはわからないけれど、我が家にとっては大きな壁を一つ乗り越えた出来事でしたし、私もあっきーもとにかくとっても嬉しかった!!
家族がぶち当たっている壁をどう乗り越えるか?
これまでと全然違うやり方をみんなで試してみる。やってダメならまた変えてみる。
これが《おうちイノベーション》
でも難しく考えずに、今回の私たちのように何か「遊び」の感覚でクリエイティブに向き合ってみると、スッと乗り越えられたりするのかも。
みなさんのおうちで起こったイノベーションもぜひ教えてほしいです!みんなで色々なアイディアを出し合ってシェアしていきましょう!!
Sayaka
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
クリエイティブなおうちイノベーションのきっかけになるかも?!
教育先進国デンマークのアーティストの素敵なアイディアに触れられるオンライン親子ワークショップは7月17日(土)開催です。
ワークショップの《詳細・お申込み》はこちら。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
✴️おうちとデンマークがつながるワークショップ✴️
Creative Kids Academy × シアターマダムバッハ
『 GROW ~小さないのちの成長 ~』
【日程】7月17日(土)16:30−17:45
【持ち物】絵の具(黄色、青色、赤色の3色)、ペン、ハサミ、画用紙(数枚)、水( 絵の具用)、布巾、デスクランプ、もしくは懐中電灯
【参加費】1家族 ¥5000
【対象】2~小学校低学年のお子さまとご家族(親子参加)
【参加方法】Zoom パソコン、タブレット、またはTV画面に接続するなど、できるだけ大きな画面でご参加ください。
【お申込締切】7月15日(木)18:00
《詳細・お申込み》はこちらをクリック!
※英語でのワークショップですが、日本語の通訳付きですのでご安心ください。
※先着20組様まで。
※定員に達しましたら早めに締切ります。
※7月15日以降の返金はお断りしております。
※大人の方のみのご参加も可能です。見学はお断りしております。
~シアターマダムバッハとは~
シアターマダムバッハはデンマークのコペンハーゲンの次に大きな町オッダーを拠点に子どものためのパフォーマンスやアートプロジェクトを提供しているアーティスト。彼らの感覚を刺激する作品は世界42カ国で上演され、たくさんの子どもたちに感動を与えてきました。日本とデンマークの外交関係樹立150周年記念にはデンマークを代表する児童劇団として日本へも招聘されました。デンマークの子どもだけでなく、世界の子どもたちとの出会いの中から築き上げてきた彼らのクリエイティブ・ラーニングを中心に置いたワークは世界各国で高く評価されています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Creative Kids Academyって?
アートで日本の親子と世界を繋ぎ《正解のない時代》を生きる子どもたちの土台を創る。
学校でもない、習い事でもない、新しい学びのカタチ。
ロンドンのTakeshiと東京のSayakaが主宰し、クリエイティブでグローバルな
子どもとおとなのためのプログラムを提供しています。
○海外アーティストに出会える月に1度の親子のスペシャルワークショップ
○海外アーティストとの出会いを出発点に子どもたちが主体となって探求を深める
週に1度の親子のCreative クラス
○子どもにインスピレーションを与えたいおとなのためのコース
9月から新しくスタートします!詳細は7月に公開です。お楽しみに!!
《参加者の声》
"現在習っているアート教室とは別のものを拝見してみたく参加いたしました。世界という広さで交流ができることが決め手でした" (Y.N.様)
"子どもが「安全」と感じる、受け止めてくれる場所を先生たちが作ってくれている。だから安心して親も子もバクハツできます!" (R.S.様)
"異年齢の交流ができる。大きいからできる、小さいからできない、が一切ない。親も子どもに見習ってどんどん成長できる場所" (N.W.様)
"安心してみんなの前で話したり、表現したりできる。子どもの観察力、発言力、プレゼン力が確実にアップした”(N.T.様)
"学校ではなかなか発言もできないのに、今日はたくさん手をあげて発言したのにびっくりした。またやりたい、またやりたいとワークショップ中もずっと言っていた"(A.U.様)