時間がない!から時間を作る!
アートで日本の親子と世界を繋ぎ
『正解のない時代を生きる子どもたち』の土台を創る
CREATIVE KIDS ACADEMYの松本武士です。
子育てに仕事に忙しい!
もっとやりたいことがあるのに時間がない!
時間がないから自分のやりたいことが後回し!
皆さんは毎日、時間と戦っていますか?
僕自身子育ての経験をしていないけれど、毎日忙しく、あっという間にやることに追われて夜になってしまうので、仕事をして、さらに子育てをしている皆さまには本当に脱帽です。。
僕の母も1日が48時間あったらいいのに!とよくこぼしていたのを覚えているほど、時間ってあっという間にたってしまいますし、もっとあればいいなって思いますよね。
ヴィパッサナー瞑想という瞑想をご存知でしょうか?
ヴィパッサナー瞑想というのは、古くから伝わっている瞑想のやり方の一つで、10日間沈黙で過ごします。1日、朝4時半から夜の8時までの間、ほとんど瞑想をします。
2017年の夏にイギリスで参加してきました。コースが始まる前は本当にビビりました。だって1日のほとんどを座って、動かずに、そして誰とも喋らずに過ごすのですから!
さらに10日間、携帯はなし、人ともアイコンタクトをせず、本なども読まずに、一切の情報を入れないという条件でした。
デトックスでした!
普段やらなきゃいけない事に追われて時間がないないと嘆いている所から、時間がたっぷりと目の前にあってしかもずっと沈黙で座っている所へ行ったのはとても極端ですが、一つ学んだことがありました。
それは普段の生活の中で一瞬、止まる時間を作るという事。
今このブログを書いている時も、一瞬止まれば、
淹れているハーブティーがガラスポットの中でハーブが静かに沈んでいるのが見えたり、
曇り空の中を飛んでいる飛行機が音を立てて通り過ぎたりする事に
ふと、気がつきます。
止まる一瞬を作って、身の回りに起きている事をほんの数秒感じるだけで、リセットができたりするモノです。
時間がない!と思っているのはほとんど頭が考えているもので、実は時間は作るモノだと思います。
そして意識的に時間を作ると、今までのルーティンの流れが変わり、より効率のいい生活リズムになったり、自分や周りの人との関係も良くなって行ったりします。
CKAが提案したいのは、
週のたった1時間だけでも、
月一90分だけでも、
親子でアートを通して遊び、没頭し、学ぶ時間を作ってみましょう!
ということ!
一緒に何かを感じたり、作ったり、深く考えたりすることって小学生高学年くらいからはなかなか難しくなってくるもの。
だからなるべく早期から親子で何かをやる時間を作って、そして習慣化することで、子どもとそしてお父さん、お母さんたちの中に残る大切な時間を過ごせたら、と強く思っているのです。
Takeshi