グローバルワークショップの本当の意図

unsplash-image-tNDYN8jWyfM.jpg

アートで日本の親子と世界を繋ぎ

『正解のない時代を生きる子どもたち』の土台を創る

CREATIVE KIDS ACADEMYの松本武士です。

グローバルワークショップではどんな事をやるの?

グローバルワークショップの効果って?

グローバルワークショップが子どもにどう役立つの?



定期的に開いているグローバルワークショップでは、海外のアーティストを呼んで日本の親子とズームで繋がります。



その貴重な時間の中で、海外のアーティストが投げかけたアイデアからものづくりをしたり、今地球が抱えている問題をみんなで楽しく考えたりします。



ではなんで海外のアーティストやアート教育者に出会うことが大切なんでしょう?



それは英語を話せるようになるから、とか


新しいアートの技術をならえるからではありません!



今まで呼んだアーティストたちは、南米、アジア、ヨーロッパなどその背景は様々。ほとんどの人が英語が母国語ではない人たちです。



英語が得意ではないのだけれど、どうコミニケーションをとったら良いでしょう、とアーティストから悩みを投げかけられたこともありました。



でもそこで、


英語が話せるか話せないかではなくて、子ども達に色々な国が世界にはあっていろいろな文化があり、いろいろな人たちがいるんだと言うことに気づくこと


に焦点を当てたいからなんです。



ですから、ワークショップの始まりはいつも自分の国紹介から始める事をお願いしています。


そこの国の人たちがどんな暮らしをしているのか、


どんなものを食べているのか、


どんな天気なのか、


などを紹介しその国を知ることによってそのアーティストの背景や文化が見えてくるのです。



前回、フィンランドのアーリーンさんとのワークショップの最後には、子ども達がノルウェー語でありがとう!『キートス!』と言って終わりました。



CKAが大切にしたいのは、色んな国の色んな文化背景のある様々な人に出会っていかに私たちが住んでいるこの地球が多様であるか、子ども達に早く気づいて欲しいからなんです。





それも頭だけで理解するのではなく、体を通した経験でもって、です。



そうすることで違うことへの理解や、思いやりが生まれたらな、と言う願いがあります。



そして、それは将来社会に出て絶対に必要とされる宝となると信じています。



今月のグローバルワークショップは微笑みの国、タイ!


タイのパペットマスター、ジェイさんをお呼びして、おうちを影絵劇場に大変身させてしまいます。


【日程】 10月30日(土)15:00−16:30
【参加費】 1家族 ¥5,500
【対象】 4歳~15歳のお子さまとご家族(親子参加)
【参加方法】Zoom パソコン、タブレット、またはTV画面に接続するなど、できるだけ大きな画面でご参加ください。

【お申込締切】10月28日(木)12:00
※英語でのワークショップですが、日本語の通訳つきですのでご安心ください。
※先着7組様まで。
※定員に達しましたら早めに締切ります。
※10月28日以降の返金はお断りしております。
※大人の方のみのご参加も可能です。見学はお断りしております。

お申し込みはこちらより!

お待ちしております〜!

Takeshi

Previous
Previous

子どもの成長には“成長していない”が必要!

Next
Next

いいアートクラスとダメなアートクラスの見わけ方