子どもにいっぱい『我慢』させてない?

 

こんにちは!



アートで日本の親子と世界をつなぎ
《正解のない時代》を生きる子どもたちの土台を創る
Creative Kids Academyのサンダークリフさやか
です。



あなたは子ども時代、どんなふうに過ごしてきましたか?




『我慢』




いっぱいしてきませんでしたか?



そして、



親になった今、

お子さんにもいつのまにか同じように



『我慢』させていませんか?



しかし、



これからの時代の子どもたちに幸せになってほしいのなら、

ガラッとその考え方を変えなくちゃなりません。





なぜか?

今日はこれについて書きました。






~これからの時代に消えていく仕事~



私たち親世代は金八先生に見られるような、

情熱いっぱい、ドラマいっぱい、

根性論のなかで育ってきました。



先生に怒鳴られながら、

涙も汗も鼻水も垂れ流しながら走り続けるのが

青春!!



みたいな時間を多かれ少なかれ過ごしてきたんじゃないでしょうか。



勉強も、努力して、いい成績が取れれば、

いい大学に行かれる。



いい大学に行かれれば、

いい企業に入れる。



『勝ち組』『負け組』なんて言葉もありました。



あとは出世を目指して

満員電車に揉まれながら必死になって通勤する毎日…




ところが、




今の中学生が社会人になる頃には、

今ある職業の65%はなくっなっている





という衝撃的な事実はご存知ですか?




AIが経済活動のほとんどを担っている世界がもうまもなくやってくるのです。




しかし、




私はこれは「素晴らしいことだ!」と思っているんです。

だって、言い換えれば機械だってできるような仕事がなくなり、




『人間にしかできない仕事』だけが残る。




あるいは、




『人間だからこそできる仕事』が

どんどん新しく創られるってことですから!





~人間が人間らしく生きていくには?~



つまり、



クリエイティブなチカラは



もはや、




ゼッタイになくてはならない生き残るためのチカラ




私たち親世代が育ってきた頃は、

アート(芸術)なんて自分には関係のないもの、




『贅沢品』『お金持ちのための情操教育』の

イメージが強かったかもしれません。



けれども、



これからの時代、

《クリエイティブな思考》こそが幸せに人生を送る条件だとしたら、




アート教育はまさに

なくてはならない学びになるはずです。




そして、人がクリエイティブに生きるためには

私たち親が根性論で我慢して、我慢して、我慢して

生きてきた生き方をもう二度と繰り返さないこと。




元自衛隊メンタル教官・下園壮太さんはこんなことを言っています。




『楽しさや美しさを追求する感性が求められます。感性を養いたいなら子どもの気持ちを大切にしましょう。クリエイティブな仕事に就けなかったとしても、これからの時代は自分の気持ちを大切にできないと幸せになりにくい。でも、今の子育ては知らず知らずに子どもに我慢をさせています。』






~クリエイティブなチカラはおうちで育てる~




では、この《クリエイティブな思考》はどこで学べば良いのか?




今後しばらく日本で問題になっていくのは、クリエイティブな思考がつくカリキュラムやプログラムを教えられる指導者がいないということ。




例えばイギリスでは、もうずっと昔から、公立の小学校であってもドラマ(演劇教育)の時間が必ずあります。私のもうすぐ50歳になるダンナさんもドラマ教育を学校で受けていました。




いろいろな状況や立場を「演じること」でカラダで学び、コミュニケーションや想像力をつけるためです。




いろいろな人種が一緒に暮らしているイギリスでは、こういった教育があたりまえに取り入れられていて、それは経済的に恵まれた子どもたちだけが受けられる教育ではありません。




みんなが『幸せに生きていくための練習』が学校のカリキュラムの中で行われています。




しかし、これを日本で起こしていくには、もう何十年もかかるでしょう。先生たちが指導できる訓練を受けていないからです。




これは先生たちの力不足ではありません。日本の教育自体のありたかが問題です。




私たち親は『今』まさに子育て真っ最中なわけで、何十年も待っているわけにいかない。




だから、



クリエイティブなチカラはおうちでつけよう!!




それがCreative Kids Academyが行き着いた答えです。




おうちでお母さんがどれくらいクリエイティブに子どもたちと関わるか?




ここに答えがあります。




そこで、私たちはお母さんたちがどうしたら子どもたちとクリエイティブに関わり、子どもたちが将来クリエイティブに生きていくその土台を創れるかを学べる




ペアレンツラボという4ヶ月のトレーニングコースを創りました。




11月の無料体験会のお申込みは終了しました。

12月の受付は12月1日より開始します。




ぜひ、




「うちの子も人間にしかできない仕事を創っていけるようにしてあげたい!」




という方は、12月無料体験会にいらしてください。

そして、2022年はその夢にむかって、新しい子育てをはじめていきましょう!!




12月の募集開始、楽しみにしていてください。




Sayaka

Previous
Previous

親子の触れ合いが将来の〇〇になる

Next
Next

クリエイティビティが創る子どもの将来って?