『答え』は子どもと創る
こんにちは!
アートで日本の親子と世界をつなぎ
《正解のない時代》を生きる子どもたちの土台を創る
Creative Kids Academyのサンダークリフさやかです。
子育ては悩みの連続。子どもを愛しているからこそ、幸せになってほしいからこそ、私たち親は悩みます。
けれども、もし、こんなふうに感じながら前に進めたら、どうですか?
『私自身がいつも、子どもたちに正解を教えないといけないと、導かないといけないとどこかで思っていたんだと思います。
答えがない問いを投げかけられたり、何かにぶつかってる時に(娘と)いっしょに答えを見つけても、創ってもいいのかな!と思えるようになってきました。』
これは1年以上、Creative Kids Academyの親子クラス《クリエイティブラボ》に通われているNさんのお言葉です。
子どもに正解を教えなくちゃ!と思う理由は、多くの場合、
✔️子どもが将来困らないようにしてあげたいから
✔️それが親の責任だから
✔️親としてちゃんとしつけをしてないと思われたら困るから
などではないでしょうか。
そうすると、ついつい『先まわり』した子育てになってしまう。私自身、先まわりして息子が間違えないように、困らないようにとしてしまいがち。
しかし一方で、
ものごとを表面的なレベルではなく、心底理解するには、カラダを通して、考え、理解する必要があります。つまり、結局のところ、
親がコトバで言って聞かせるものはたいてい子どものココロには届かず、流れていってしまう。
だったら、
子どもが自分の正解を体験や体感の中で見つけられるようにしていくのが親の役割なのではないか、そんなふうに感じています。
すでに17歳のお子さんもいらっしゃるNさんは、本当に素敵な子育てをされていて、私自身もいつもとても多くのことを学ばせていただいています。
しかし、そんな経験豊富なはずのNさんは、決して子育てへの探求心を止めることなく、アートを通して、末っ子のAちゃんとのクリエイティブな時間をいつでも新鮮な感覚と好奇心いっぱいで楽しんでいらしゃる。
日本中のお母さんがこんなふうにクリエイティブに子育てをしたなら、この国の未来は本当に素晴らしいことになるな!!といつもNさんを見ると胸が熱くなるのです。
もしあなたもNさんのようなマインドで、ワクワクしながら、『正解のない子育て』を【自分軸】で創ってみたいなら、ぜひ、お母さんのためのトレーニングコース《ペアレンツラボ》の無料体験会にいらしてください。
お母さん自身がクリエイティブなマインドを持ち、あらゆる可能性を楽しみながら子育てに向き合えれば、必ずお子さんの創造力が花開きます。私は子どもたちの未来の土台がどんどん創られていくドキドキするくらいの変化をずっと目撃してきています。
今月のペアレンツラボの無料体験会はあと2回!
11月23日(火)10:30~12:00
11月27日(土)20:30~22:00
詳細・お申込みはこちらからどうぞ!
体験・体感すればすぐにわかる、クリエティブに生きることの大切さと使命感。
ぜひ体験会にいらしてください。
Sayaka